誰もが一度は耳にしたことがある『般若心経』というお経。
でも、『般若心経』ってどんなことが説かれているのでしょうか?
この勉強会では、『般若心経』の一つひとつの言葉を丁寧に、噛み砕いて味わいます。
担当は、浄土真宗の僧侶・若林唯人。「浄土真宗では『般若心経』を唱えないこともあり、このお経をたずねるのはこれが初めてのご縁。ご参加いただいた方たちと一緒に、仏教のエッセンスを学べたら」とのことです。
初めて仏教を学んでみようかなと思われた方はもちろん、写経や読経で馴染みのある方も僧侶の方も、どなたもお気軽にお越しください。
みんなで学ぶお経のことば
「はんにゃしんぎょう」を咀嚼(そしゃく)する会 <第4回>
*第4回目の内容になりますが、初めての方も問題なく参加できるように準備いたしますので、ご安心ください。
- 日程:2020年1月13日(月・祝)16:30 - 18:30 (お茶お菓子休憩あり・終了後懇親会予定)
- 場所:三津寺墓地 松林庵・管理棟2F(大阪府大阪市中央区千日前2-9-23)
- 会費:1,000円(フリスタ会員は800円) (現地にて支払い)
- 主催:フリースタイルな僧侶たち
- 定員:20名
- 持ち物:筆記用具
- テキスト:『般若心経・金剛般若経』(岩波文庫)
(こちらでレジュメを準備しお配りいたしますが、予習されたい方は上記テキストをお買い求めください) - 申し込みはこちらのページから
<担当>
若林唯人
浄土真宗本願寺派僧侶。1982年生まれ。京都大学大学院修士課程修了(社会学専攻)。光照寺(大阪市東淀川区)衆徒。2015年4月より「フリースタイルな僧侶たち」代表を務め、2018年3月末をもって退任。