フリースタイルな僧侶たち63号(15周年記念号)が、6月23日に発行されました。
特集は「謝」です。
2024年8月10日、フリースタイルな僧侶たちは刊行15周年を迎えます。
「謝」の一字に込めたものは、感謝・謝罪・代謝。ならびに、仏教における供養や懺悔の言葉です。「ありがとう」が少し息苦しくなってきた現代において、いま一度さまざまな「謝」を重ねながら、「ありがとう」を解きほぐしてみたいと思います。
フリースタイルな僧侶たちが歩んできた15年や、その仏教と編集の営みを振り返りながら、ともに感謝を分かち合いたい一冊ができました。
刊行15周年を記念して、関西や東京でのリリースイベントや、新しいグッズを販売していますので、ぜひそちらもお楽しみください。
→【7/20(大阪)】63号リリース記念イベント「フリースタイルな僧侶たちと3万冊の本」
Vol.63「謝」目次
- P2 謝を解き放つ
- P4 心に灯る謝を探して
- P8 罪を懺悔するということ
- P10 ケンカと奉火
- P12 焼きものを待ちながら
- P14 日々のわたしの代謝
- P16 読書と場所とその代謝について
- P20 フリースタイルな僧侶たちの発刊史 2009-2024
- P22 仏教と編集の今日までそして明日から
- P26 編集部より編集長交代のご挨拶
63号「謝」の内容
表紙・裏表紙
デザイン:平山昌尚
P2 謝を解き放つ
文:稲田ズイキ(編集部)
P4 心に灯る謝を探して
協力:ゴハンカフェ ひつだんや
取材・文:鵜飼ヨシキ(ゲスト編集部)
P8 罪を懺悔するということ
文・写真:藤山亜弓(編集部)
P10 ケンカと奉火
文・写真:稲田ズイキ(編集部)
P12 焼きものを待ちながら
寄稿:武内もも
P14 日々のわたしの代謝
イラスト:NIKO(小学1年生)
回答:黒川匠、太ももがウエスト、まやこんぶ・Lady Gaya、藤井泰玄、農家女子
編集:わかめかのこ (ゲスト編集部)
P16 読書と場所とその代謝について
対談:わかめかのこ、鵜飼ヨシキ、釋大智
協力:ふるえる書庫
P20 フリースタイルな僧侶たちの発刊史 2009-2024
協力:池口龍法、若林唯人、加賀俊裕、稲田ズイキ
編集:秦正顕(編集部)
P22 仏教と編集の今日までそして明日から
対談:杉本恭子、稲田ズイキ
協力:法然院
P26 編集部より編集長交代のご挨拶
挨拶:稲田ズイキ、秦正顕
「フリースタイルな僧侶たち」はフリーペーパーです。日本全国のお寺を中心に、書店、カフェ、大学、美術館などで、入手することができます。
確実にゲットしたい方、もしくは活動に興味を持ち、ご支援いただける場合は、サポーター登録をお願いしております。
→活動を応援していただける方へ
また、もしご寄付をいただける場合は、こちらからお願いいたします。
→フリースタイルな僧侶たちに寄付をする
フリースタイルな僧侶たちの第1号が創刊されたのは、2009年8月10日のこと。今年で、刊行15周年を迎えることになりました。
これまでの期間、長きに渡って活動することができたのは、支援くださっているサポーターのみなさま、発行をたのしみに待ってくださっている読者のみなさま、制作を手助けくださっている関係者のみなさまのおかげです。心より感謝申し上げます。
また、刊行15周年を記念して、関西や東京でのリリースイベントや、バックナンバーの配布とともに記念グッズを販売する予定ですので、そちらもお楽しみにお待ちください。
→【7/20(大阪)】63号リリース記念イベント「フリースタイルな僧侶たちと3万冊の本」
今後とも、フリースタイルな僧侶たちを何卒よろしくお願いいたします。
<クレジット>
発行人:加賀俊裕
編集長:稲田ズイキ
編集:鵜飼ヨシキ、わかめかのこ
編集協力:釋大智、苫米地結子、秦正顕、藤山亜弓、K.NORIMASA、m.ito
デザイン:福井裕孝
Web制作:磯部亮太